産業支援センター訪問

実家帰郷の際に、静岡県富士市にある産業支援センターを訪問しました。

 

こちらでは、これから新たに起業したいと思っている人を対象に、週末起業相談会を開いています。

 

私も、自分の事業プランを手帳5~6枚にまとめて、プレゼンテーションのつもりで行ってきました。

 

私は、「工務店機能のある設計事務所」を地元、静岡にて創業しようと考えております。

 

「自分の家は自分で造る!」をキーワードに、セルフビルドを通しての顧客参加の家づくりを提案することで、デザインやコストに、より顧客のニーズを反映させることが出来ないかと考えています。

 

中小企業診断士の方と、センターf-Bizのコーディネーターの方に対して、これから自分がやって行きたいことを話ました。

 

他者に自分の考えを伝えることが、自分の考えを更に深めたり、修正して行くことに繋がっていけると思います。

 

相談では、地域の情報や、名刺や営業の仕方、個人の魅力の必要性、新規性、社会的なメッセージ、物を売らないことで事を売る、事業として「とんがっていること」などなど…、自分の考えを対象化させること、気付かされることがあったと思います。

 

「成功する人は、行動している」という言葉も心に響きました。