水木しげる・著 『総員 突撃せよ』

 本書は、戦記マンガ家としての、水木氏の傑作である。

 

おなじみの軽妙なタッチと色濃く細密な背景画、写真によるモノクロームとの重低奏。

 

戦時下という非日常にあてって、日常的な淡々と進むうちに、「敵さん」は突然、しかし確実にやってきたのである。

 

初年兵は、常にビンダを食らうのである。

「畳と初年兵」は叩かれれば叩かれるほど良い。

現代に生きる者、死と隣り合わせの生活。

 

「私、戦後20年ぐらいは他人に同情しなかったんですよ。戦争で死んだ人間が一番かわいそうだと思っていましたからね、ワハハ」

 

もっともらしい価値観をあざ笑い、平和ボケした現代人の思考を脳天から打ち砕く。

 

 

『ゲゲゲの女房』との併読をお勧めします。

コメントをお書きください

コメント: 1