管理建築士講習修了証 受理

先月受講した管理建築士講習の修了証を受理しました。

 

これで、一級建築士事務所を開設出来る準備がまたひとつ進みました。

 

建築系の大学を卒業し、設計事務所と工務店で実務を積むこと10年。

設計者として、現場監督として、家づくりに関わってきました。

 

用途は集合住宅、個人住宅、医療施設など、形式は新築、リフォーム、構造はコンクリート造、鉄骨造、木造など、ひととおりの実務はこなしてきました。

 

建築は究極の一品生産です。しかも現場で人間が造ります。

 

それぞれの物件ごと、クライアントや現場監督、職人さんなど、感慨深いものがあります。

 

造っている時は、夢中なので、あっという間でした。

 

今度は、経営者としての側面が加わります。

 

もしかしたら、気質としては、こちらの面の方が性にあっているかもしれません。