蜜蝋ワックスの塗装をセルフビルドしました

川口市並木町のMさん邸では、仕上げ工事に入っています。

 

今回は、木部にコーティング塗料として、蜜蝋ワックスを塗りました。

 

クライアントによるセルフビルドです。

 

初めに、水ぶきでざっと汚れを落とします。

その後、スポンジに蜜蝋をほんの少量つけ、木部に塗り広げます。

更にそのあとに、カラ拭きで丹念によーく伸ばしていきます。

 

蜜蝋は色艶が良く、なにより1缶8,000円程度とローコストなのが最大の魅力です。

通常の内装塗料(液性)の約1/8程度の金額で済み、同程度の塗装面積を塗れます。

 

また、床フローリング、アルミサッシ枠、木製建具枠、木部手摺り、集成材カウンター天板など、あらゆる木部に塗り込めます。

更に、固形の為、液性塗料の塗装の時のように養生の必要性がありません。

簡易にスピーディーに塗れます。

 

約3時間程度で、建物内の木部にざっと塗り込めました。

次は、床のフローリングに塗る予定です。

 

今回は、塗料と手間をクライアントによるセルフとした為、コストダウンが実現しました。

 

 

非常にオススメの塗料です。

 

クライアントが丁寧にセルフ工事を行い、木部が嬉しそうに艶光りしていました。