惰気一掃

 

掃除が比較的好きになりました。

 

何か気持ちが乗らなかったり、気分転換を図りたい時など、とりあえず掃除をすることにしています。

 

以前、奈良県の三輪神社に旅行した時のことです。

境内のゴミ箱が「御美箱」と書いてあり、更に中がほぼカラッポの状態に感動しました。

それ以来、なんとなくゴミ箱は中がカラの時がニュートラルであると思うようになりました。

なので、小さいゴミ袋をたくさん持っていて、結構ガサガサと捨てます。

 

ドイツの格言には、「人の一生の半分は片付けである」と、あるそうです。

私の中では、掃除機かけたり、洗濯したり、ゴミ捨てたりといったことが、結構ストレスの解消となっています。

 

なので、現在、実家の諸々のモノも、取捨選択して掃除中です。