体力づくり

 

身体づくりのために、エキスパンダーを使い始めました。

 

とくに大胸筋を鍛えたいっ!という訳ではありません。

 

色んなものを整理していた時に、たまたま出てきたので、再び使っています。

 

エキスパンダー、腕立て伏せ、四股、素振りなどを組み合わせて、1日の中で時間を見つけてやっています。

 

身体を動かす習慣がなくなってくると、どうも考えることも貧弱になりがちです。

 

この為、汗を流すだけでなく、筋力の保持も必要になります。

 

このエキスパンダーは、私の父も使っていた年季モノで、ギシギシ音がする無骨なタイプ。

 

「いつスプリングのワイヤーがバラバラになって吹き飛ぶのか?」と、ハラハラしながら使っています。

 

筋力は瞬発力に繋がるのでやっぱり大切です。

 

やった後は必ず、「やって良かったな」と思います。