敷地を整地し始めました。


自宅の新築工事に向けて、敷地の整地を始めています。

 

今まで樹木が植わり、盛り土していた場所を平らに均しています。

 

50cmの盛り土周辺には、土留めの石(というか岩)がたくさん埋められています。


私の父と祖父は、石を1つ1つ川から運んで、手作業で配置していったそうです。


それを想像すると、パンパでないセルフビルドが思い浮かばれます。

 

また、梅や紅葉、五葉松、槇、シャラなど、祖父が好きで植え残したものが沢山あります。


これも、位置を変えて植えなおす為、一時移植しました。

 

日曜日というのに、朝比奈造園の北斗さんが、ショベルカーを持ち込んでやってくれました。

 

北斗さんは、父の教える空手の道場で、子供たちにコーチをしてくれています。


手際の良さと、集中力で、1日でかなりの作業が進みました。


本当に、ありがとうございました!!

 

敷地の中に、ポッカリとした、風通しの良いスペースが出来ました。