敷地調査に行ってきました。

 

静岡市清水区にて、新築を検討されているKさんと、敷地調査に行ってきました。

 

土地を購入する前段階で、建築士としてアドバイス出来ることがあれば、それはとても有意義な事だと思います。

 

特にインフラ関係、水道、下水、電気、ガス、道路、地盤の現況、補助金の有無などは、なかなか一般の方には分かりにくい部分です。

 

また、間取りのポイント、コストなど、その土地に適した設計を事前にお伝えすることは、土地購入に対して安心感を得ることにつながります。

その分、責任は重大です。

 

敷地は、市街地から少し離れた場所ですが、宅地の造成などが進められている地域。

 

瓦屋根や、樹木、垣根、板塀などが残り、のどかで大変気持ちの良い場所です。

 

自分のことながら、集落には何かと縁があるなぁと思っています。

 

敷地形状は変形していますが、大変魅力的な土地に見えました。