確認申請への道


自宅の設計がターニングポイントを迎えています。

 

建築の確認申請を提出する日が迫ってきました。


ようやく先ほど、父母の設計承認を得ました。

 

たくさんたくさん、本当にたくさんスタディしましたが、正直、一番最初に考えたプランに戻ったような気がします・・・。

 

私は器用な性格ではないので、設計がすんなりと進みません。

 

考え出すとあまり切り替えもつかないので、ウンウン考えている時間の方が、圧倒的に長いのです。


ともあれ、今週末には申請提出し、済証を金融機関へ提出、来週前半には融資という流れです。

 

静岡の民間検査機関は、1日で申請がおりるそうです。

 

が、壁量計算書の添付など、他県にはない内容もある為、最後まで気が抜けません。

 

本当はブログを書いている場合じゃないかもしれませんが、記録としてここに記しておきます。


大げさですが、坂口安吾の「あちらこちら命がけ」という言葉を思い出し、奮起して取り組みたいと思います☆