地鎮祭を行いました。


自宅の新築工事、地鎮祭を執り行いました。

 

天候に恵まれ、多くの人に集まってもらい、この日を迎えました。


地鎮祭はやった方が良いと思います。

 

工事の安全祈願、土地の神様をお鎮めすることが主目的です。

 

やってみて分かるのですが、「日本人ならでは」の儀式ですね。

 

私は宗教に対して無神論者ですが、アニミズムには理解があります。

 

地鎮祭は、目に見えない対象に対する行為で、あくまでも儀式ですが、しっくりと腑に落ちる感覚はあります。

 

改めて、グッと身が引き締まります。


昨日の黒竹は、結界を張るための四隅に使いました。

 

一区切りつきましたが、着工はもう少し先になる予定です☆