設計コンペのファイナリストに選ばれました☆


インターネットを通じて設計者を募る、建築家登録サイト、ハウスコ主催の「富士山北口、ゲストハウス」設計コンペの最終審査に残りました。

 

コンペは建築家にとって修練の場です。

 

まず書類審査で、33名から6名に絞られました。

 

更に、昨年末に基本プランを提案し、先日、面接のご連絡がありました。

 

山梨県富士吉田市は北口本宮浅間大社を擁し、御師の町で栄えた歴史的背景があります。

 

ここに、世界中のバックパッカーをターゲットにした、宿泊施設を建築しようとのこと。

 

富士山の世界遺産登録も追い風となり、観光立国としての国策とリンクしてきます。

 

敷地へは、私の事務所から車で1時間程度。

 

富士山の西側を迂回して行きます。

 

今回、sano-sanoは敷地形状に沿った、架構リズムのある形態を採用。

 

基本プランに全体模型を添えてプレゼンしました。

 

ここに、セルフビルドによる壁仕上げや、分離発注による木製サッシなどの提案を絡めます。

 

今後、最終案は3月中旬に提出予定です。

 

世界遺産のお膝元で、発信力のある、楽しい提案をしたいと思います。