コストコントロール

 


今日は、事務所の新築工事の現場監理に行ってきました

 

確認申請と監理のみですが、久々に動いている現場に入りました

 

大工さんに変更内容などを聞いて、チェック項目を確認

 

進捗は本日をもって大工工事が一旦終了です

 

事務所ということもあり、コストを抑えた管理は随所に見て取れます

 

室内の仕上げはクロスやCFがメインで、屋根は折板、天井は軽量鉄骨で組むそうです

 

大工さんに野縁をながして、石膏ボードを貼るよりも安く済むとのこと

 

また、床下地にポプラの合板を使用したり、通気パッキンを省略したりと、普段と異なる仕様は逆に新鮮です

 

柱のピッチや筋違の角度など、木構造の事で大工さんに目の覚めるようなアドバイスを頂きました

 

「40年やってるからさぁ~(笑)」と

 

惜しみなく教えて頂けるのは、ありがたいです

 

やっぱり現場はいいものです☆