上棟式を執り行いました☆

 


秋晴れも爽やかな本日、静岡市清水区K様邸の上棟式を執り行いました。

 

大工工事も2週間が過ぎ、サッシが付き、壁に断熱材が入り、荒床が敷かれるなど、工程も安定して進んでいます。

 

このタイミングで、クライアントのK様ご夫妻、ご両親、大工さん親子、Sano-sanoが、現場で合板をテーブルに、垂木を椅子にセットして参加しました。

 

建物四隅への酒・米・塩のお清め、上棟お祝いの挨拶、乾杯、歓談と、ささやかではありますが、楽しいひと時を過ごしました。

 

木造住宅は、6割方が大工工事に占められます。

 

家を造る大工さんと直接触れ合う機会があるのも、注文住宅ならではの醍醐味です。

 

大工さんも、決して話が饒舌な訳ではありません。コミニケーションは上手いとは言えないかもしれません。

 

でも、いいんです。

 

トツトツと、今までの仕事の経緯や、やりがい、大変だったことなど、話して頂ければ…。

 

そこから人柄が何となくにじみ出て、いろんな事が伝わると思うのです。

 

匿名ではなく、造り手の顔が見える機会、その意味でも上棟式は良いものだと思います。

 


大工工事も中盤に入りますが、また明日より、気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

 

K様、本日は上棟おめでとうございました☆