雨の日のデスクワーク☆

 


現場は工事が進行中ですが、今日は雨でデスクワークが中心となりました。

 

sano-sanoは設計者兼現場監督であり、事務仕事も沢山こなします。

 

木材や金物など、材料の発注手配、見積もり。

 

建具屋さん、板金屋さんなど、次工程の職方さんと先を見越した連絡、打ち合わせ。

 

現場の施工図描き。

 

経費のまとめや支払い、精算。

 

他の並行物件への取り組み整理など。

 

椅子に座ってのパソコン仕事は、多々あるものです。

 

そして、このクールダウンの作業がやっぱり必要で大切なのです。

 

煩雑で手間のかかる事務仕事も、ひとつひとつ片付くと、喜びがあります。

 

 

デカルト 『方法序説』

 

私は、ちょっとセッカチな面があるので、時々、以下の一文を読み返すようにしています。

 

「検討する難問の1つ1つを、できるだけ多くの、しかも問題をよりよく解くために必要な、小部分に分割すること」

 

つまり、

 

「困難は分割せよ」 ですね。

 

数学者であり、哲学者でもあったデカルトの、この現実的な言葉が好きです。

 

時折、思い出して、目の前の問題に冷静に対処しているかチェックする、そんな一冊です☆