キッチンカウンター打ち合わせ、再び☆

 

 

静岡市清水区で新築中のK様と、キッチンカウンターの打ち合わせに行ってきました。

 

訪れたのは、三島市の谷田木材さん。

 

静岡県東部を代表する問屋さんで、一枚板の豊富な在庫、幅広の切断機を持っています。

 

前回、目星を付けていたモミの一枚板(幅900mm×長さ5000mm×厚さ90mm)を横置きにし、実際に遣うTOYOのシンクとコンロを置いてみました。

 

非常に原始的ですが、シンクは私が軽トラで運び、現地で現寸?にて打ち合わせ。

 

幅はどのくらいに落とすのか?、耳の仕上げ方法は?、反り止めを底面に打った方が良いだろう、ヒビやちぎりの処理の確認、などなど。

 

叩きの図面を基に、クライアントのK様、加工職人さんと決めていきます。

 

最終的に幅は850mm、長さは4200mm、厚さは60mmにカット。

 

表面はプレーナーとサンダー掛けし、綺麗に仕上げます。

 

仕上げ塗装は、含浸性自然塗料で着色後、ガラス塗料をセルフビルドする予定です。

 

ここから、更に、材木問屋さん経由で現場に搬入し、大工さんが穴あけ加工や脚付けを行います。


ふぅ、まだまだまーだ、全然気が抜けない…

 

一つ一つ、目の前の仕事を、確実に動かしていきたいと思います。

 

職人さんが黄色のチョークで描いたスケッチが、ちょっとイイ感じでした☆