職業講話 「建築士のお仕事」

先日、富士市内の中学校で「職業講話」をさせて頂きました

 

「職業講話」とは進路学習の一環で、身近な仕事について見識を深め、将来の目標設定の一助とする、いわゆるキャリア教育です

 

普通はその学校の卒業生とか、お子さんが通われている父兄が対象になるようですが、今回の私は、そのいずれにも該当していません

 

縁とは不思議なもので、知り合いのお友達の紹介の紹介・・・みたいな感じで、手繰り寄せられるまま行ってきました

 

模型や建築写真のスライドなどを使い、1時間半程、建築の仕事についてお話しました

 

講師は他に、警察官、消防士、保育士、栄養士、看護師の方々、私は建築士としてです

 

建築のすばらしさ、設計の面白さ、やりがい、喜びなどが、少しでも伝わっただろうか・・・

 

生徒さん達の真摯な質問に、逆に、私が考える機会を貰った感じです☆