補助金のセミナーに参加してきました

富士市の材木問屋、マルダイさんのセミナーに行ってきました。


長期優良住宅仕様にリフォームした住宅には、国から補助金が約100万円程度支給される…


目まぐるしく変化していく、補助金制度について、概要を聴いてきました。


補助金目的でリフォームするのは本末転倒でしょうが、一通りの知識を得ておくのは大切な事ですね。


延び延びになっている実家新築のプレカット相談も、合わせて行いました。


登り梁の掛け方、架構の是非、加工方法とコストの関係、材の樹種や寸法など、担当の方のアドバイスを受けます。


とてもありがたいです。



また、金物メーカーのタナカより発売された、メタルブレース(筋交)のモックアップを確認。


タスキ掛けで壁耐力2倍率が少々気になりますが、色合などは良い感じです。


メタルブレースは、今まで一部のメーカーが認定商品として独占的に販売していた為、割とコスト高になっていました。


一般金物メーカーさんが商品を出した事で、低価格での仕入れが期待出来そうです。


今後も定期的に開かれる市やセミナーで、出来るだけ生の情報を得ていきたいと思います☆