よみがえる山荘 ~セルフビルドによるリフォーム~

 

静岡県富士宮市猪之頭にて、30年来の山荘リフォーム工事の現地調査に行ってきました!

 

クライアントは神奈川県在住。

 

セルフビルド、ハーフビルドをしたいとの事で、インターネットを通じて、ご連絡がありました。

 

実際お会いし、お話しをお聴きしても、とてもバイタリティ溢れる方。

 

遠隔地からの問い合わせは、とても嬉しいものです。

 

 

この日は大工さんと共に、改めて内観の調査を行いました。

 

流れとしては、sano-sanoで足場屋さん、板金屋さん、大工さんなど最少職種を手配し、屋根板金の葺替え、外壁補修などを行います。

 

内部は室内壁や天井板をはがして、構造体むき出しのスケルトン状態でクライアントにお渡しします。

 

sano-sanoとしては、引渡し後もクライアントのサポートを行います。

 

例えば資材購入、保管、運搬やセルフビルドを通した建物各部位の収まりや施工方法の助言など、細々としたご要望に応えていきたいと思います。


以下、クライアントからのメールから抜粋

 

「私は定年退職後の夢をハーフビルドで描いていました。
来年3月末から猪之頭の民宿に、一月程度長期滞在して住める状態まで頑張ります。
私がコツコツ大工さんの仕事をしたいと思います。
どうか私の長年の夢をかなえていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。」

 

 

私より何歳も年上の方から、こういう思いのこもった文章を頂けるのは、本当に仕事冥利に尽きます。

 

山荘を蘇らせるために、頑張らねば☆