吉阪隆正+U研究室の建築展に行ってきました!

 

国立近現代建築資料館で開催されている「みなでつくる方法 吉阪隆正+U研究室の建築」展に行ってきました!


吉阪隆正は1950年代に活躍した、早稲田大学建築学科の都市計画研究室の教授です。


近代建築の巨匠・建築家のルコルビジェの弟子であり、教育者であり、アルピニストであり...と、多面的な素顔を合わせもった人物です。


吉阪が大学の研究室とは別に、U研究室と呼ばれる建築設計事務所を組織していました。


今回はその回顧展が、豊富な図面、模型、映像で展開されています。


新宿区百人町にあったと言われる吉阪邸の平面図は、濃く迫力がある非常に早稲田的な図面でした。

 

とても刺激になりました!