地盤調査を行いました

 

 

富士宮市H様邸新築工事は、地盤調査を行いました。

 

先日現場に張った地縄の四隅を基準に、表面波探査法という調査方法で行いました。

 

結果、良質地盤であることが分かり、改良の必要はなく、転圧+ベタ基礎でOKとの判定が出ました。

 

地盤改良は、例えば円柱状のセメントを地面に打ち込む柱状改良でも60~70万円ほどかかります。

 

これは、家づくりにかかるコストで大きな割合いを占めます。

 

地盤形成は大切な条件ですが、建物の規模や内装、機器の選択にコスト面で負担をかけることになります。

 

地面の中は分からない事が多く、事前になかなか見当がつきません。

 

sano-sanoとしては、お客様の土地購入の段階からご相談受けており、このタイミングで近隣地盤データの取り寄せ、ご提示しています。

 

今回のH様も、ご相談時にデータを見て頂き、判断基準の1つとして頂きました。

いずれにせよ、良い判定が出たのでひと安心です。

 

今後は、実施設計に集中して取り組んでいきたいと思います。