材木市に行ってきました!

 

富士市の材木問屋マルダイさんの材木市に行ってきました!

 

これから始まる新築住宅の現場で、掘りごたつの天板に無垢一枚板を使う為、その下見です。

 

サイズは幅800×長さ1800程度を見込んでいます。

 

この寸法になると、一枚板ではなかなか金額が高くなってしまいます。

 

そこで、問屋さんからアドバイスを頂き、幅が400~600ぐらいの板を接ぎ合わせてた天板で検討しては...、と。

 

継いでる部分もほとんど目立たないですね。

 

比較的単価の安い樹種も教えて頂きました。

 

こういった生の情報は本当にありがたいです。

 

限られた予算の中で、どれだけ納得出来る素材を手に入れるか、面白味のあるところです。


その他、リフォーム用の水性シロアリ塗料や、ねばりがあり脆性破壊を促す筋交いプレートなど、新規の情報に触れる事が出来ました。

 

市場のチェックは出来るだけこまめに取り組んで行きたいです!