鉄骨ササラ階段の塗装をセルフビルドしました!

 

富士宮市H様邸新築工事の、鉄骨階段のササラ桁をセルフビルドしました!

 

塗料はホームセンターなどで売っている、錆止め着色塗料を使用。

 

1缶3,000~4,000円程度、適量でした。

 

室内階段ですが、素材が鉄なので錆止めは必要と判断しました。

 

普通の刷毛を使って、御夫妻で2~3時間で終わりです。

 

私は養生をお手伝いさせて頂きました。

 

通常であれば、ケレン、錆止め塗装、下塗り、上塗り...と工程がかかり、職人さんの手間うあ管理費を含めれば、7~8万円ほどかかってしまいます。

 

仕上がりは、お客様の許容にもよりますが、セルフビルドによるコストダウンは効果的です。


また、何よりご自身の新居の工事の一部に携わる喜びがあります。


段板は36mmの集成材です。

 

あとは大工さんにバトンタッチし、慎重に組立ていきます。

 

セルフビルドで積極的に家づくりに参加することにより、クラインアントの希望する階段がローコストで出来上がりました!