鉄筋工事を行いました!

 

 

富士宮市S様邸は鉄筋の配筋工事を行いました!

 

配筋工事は基礎コンクリートの強度の要となる工程です。

 

鉄筋職人さんが、1本1本慎重に組み上げて行きます。

 

今回の住宅は、平面形状が六角形の為、鉄筋が集中する箇所が出てきます。


それを上手く捌いて、分散させながら配筋していきます。

 

設備のスリーブ部分も綺麗に避けます。

 

私は現場監督として、鉄筋のピッチ、定着、被り、スパンなどをチェックしていきます。

 

ピッチはピッタリと正確です。

 

職人さんもやりがいを持って、現場に臨んでくれました。

 

「佐野さん、鉄筋の俯瞰写真もらえませんか?
 俺の仕事って、隠れちゃうんですよね(笑)」

 

何度も配筋図面を描き、整然と綺麗に納めてくれました!

 

「やった感を残しておきたいんです」

 

見えない所も手を抜かない、気合の入った仕事です。

 

だから物づくりの現場は面白いです(^^)

 

ありがとうございました!