プレカットの打ち合わせが進んでいます!

 

富士宮市S様邸新築工事は、プレカットの打ち合わせが進んでいます!

 

今回はS:1/50の模型を作成し、プレカット工場にて打ち合わせ。

 

軸組の収まり、屋根の架け方、材の寸法など、担当の方と顔を合わせて話し合います。


工場内の手刻み大工さんの話も伺いながら。

 

どうやったら出来るだけロスが少なく、簡潔に架構が組めるのか、強度は保てるかなど検討します。

 

色々な立場の人の意見を聞くのは非常に有意義ですね。

 

設計者の頭の中だけで完結していたものが、ブレイクスルーされます。

 

工場内に貼られていた、仕口の収まり図。


何か良いヒントがないかなぁ、と眺めてみたり...。

 

大工さんが入る前の最後の詰め作業。

 

徹底的にチェックバックしていきたいと思います!