薪ストーブ下調べ


ここ最近、薪ストーブについて色々と下調べしています。

 

前職にて、フルオーダーの薪ストーブを長野の業者さんに制作してもらった経験があります。

コスト的には煙突が結構高く、ストーブ本体と同額程度しました。

 

今回は、自宅の新築に伴って設置する為、地元の販売店さんを訪れてみました。

 

富士宮市にも店舗がある、ダッチウエストさんへ。

 

オーダーではないものの、アメリカ、ドイツ、ベルギーなど世界各国のストーブが展示されていました。

 

火を着けて頂くと…、やっぱり暖かいものです。

11月~3月ぐらいまで使用期間があると考えると、冬場はエアコンより断然ストーブの暖かさの方が良いですね。

 

そもそも、熱伝導率の低い空気をエアコンで一生懸命暖めて(冷やして)、部屋の温度を均一にする、という考え方に無理があるのでは…。

薪は針葉樹で杉、ヒノキ、広葉樹でクヌギ、カシなど。

 

コストバランスにもよりますが、自然エネルギーをどこまで住環境に取り込んでいけるか。

 

薪ストーブの素朴な暖かさに触れると、おススメしたくなりますね☆