上棟しました☆

 


静岡市清水区谷津町のK様邸は、土台敷き、棟上げと無事行われました。

上棟時の慌ただしさから、ブログがなかなか更新出来ませんでしたが、とにかくひと段落です。


土台を敷いて、足場を掛け、梁を架け、棟木を乗せ、一部、登り梁を架ける。

 

そして、SPFの化粧垂木を架けました。

 

棟上げの日は、職方さんの配置、資材投入のタイミング、金物など納まりのチェック、近隣安全対策、交通整理など、時間との戦いです。

 

材料が現場に遅れるのは最悪で、早く入り過ぎても置き場所に困る…など。

 

作業に集中している職方さんを上手く促しながら、ひとつひとつ積み上げていきます。

 

本当は、棟上げ前の準備作業の方が、膨大なエネルギーがかかっているのですが…。

 

現場監督は何でも屋であり、現場はライブであり、建築は頭脳と体力の勝負ですね。


大工工事が本格的に始まりますので、これから2ヶ月が正念場です☆