私のルイス・I・カーン


光を大切にする建築家ルイス・カーンの建築が好きです。

 

実作は、フォート・ワース(アメリカ)のキンベル美術館、ニューヘブン(アメリカ)のブリデッシュ・アート・ミュージアム、イエール大学アートギャラリーをみました。

 

特に、キンベル美術館は、それだけを見に3泊4日の旅をしました。

 

旅に出た時に建築を見るコツは、欲張らないことです。

 

1日に、1つ見るくらいでちょうど良いと思います。

 

基本、中には1日中います。

 

写真を撮ったり、スケッチしたり、ボーっとしたり…。

 

それが3日間続きました。

 

飽きませんでした。

 

本当に、ずっと居てもいいくらいです。

 

そうやって、朝から晩まで、ずーと居ると、自分の皮膚に空間がなじんてくる感覚になります。

 

ルイス・カーンには「ひとつ時に、ひとつのことを強く信じよ」という言葉があります。

 

ルイス・カーンの造る空間と言葉は、私にとって強い親和性があります。

 

この写真は、私の事務所に飾ってあります。

 

常に、思索をしている、この風貌が良いのです。