設計打ち合わせ、スタート☆


午後から、静岡市清水区にて、新築住宅を計画中のKさんと打ち合わせ。

 

土地の購入が済み、これから本格的に設計がスタートします。

 

今日は、1/100のラフ模型とプランを提示しました。

 

また、今後のスケジュールや助成金の説明、解体工事の見積りチェックを行いました。


クライアントのKさんは、センスある30代前半のご夫妻。

 

インターネットにより、申し込みを頂きました。

 

弊社の掲げる、「セルフビルドを取り入れた参加型家づくり」に共感して頂いたようです。

 

今回の住宅は、土間や自然素材を多用した仕上げ、ロフトや吹き抜けを含んだ空間構成など、魅力的な要素がたくさんあります。

 

また、敷地は高低差があり、変形した多角形なのも刺激的です。

 

クライアントによる漆喰塗りのセルフビルドや、機器購入の分離発注など積極的にサポートします。

 

また、助成金の申請、測量、解体、土地の造成など、設計以外の業務も極め細かく対応するつもりです。

 

私は「工務店機能を持つ設計事務所」を開設している為、前半は設計者、後半は現場監督の役割を担います。

 

営業、設計、積算、申請、施工管理とお客様の家づくりをトータルにサポート致します。

 

注文住宅の醍醐味と面白さがここにあると思います。

 

いずれにせよ、自宅の設計と並行してハードワークな1年になりそうですが、ワクワクする気持ちが勝っています!

 

ありがたい話です☆


お土産に頂いた、遠州銘菓、(株)たこ満さんの「大砂丘」。

 

チーズクリームが程よい甘さで、とても美味しかったです☆