新規物件の敷地調査☆


昨日は、熱海で新築住宅を検討されているT様の、敷地調査に行ってきました。


インターネットを通じて、私の書いた「分離発注」のブログを読んで下さり、お電話にて依頼がありました。


T様は東京勤務の埼玉在住の方。

 

土地は熱海に購入済みで、数か月後には、熱海から東京へ通勤されるそうです。

 

セルフビルドで自分の思い入れのある住宅をつくりたい!という、まさにsano-sanoならではクライアントです。

 


敷地は熱海ならではの、非常に眺望の良いところ。

 

長方形の形をした、100坪と100坪の合わせて200坪の敷地が、それぞれ段差をはさんで、海に面しています。

 

相模灘を見下ろす先には、美しい初島が見えます。


その下の100坪の土地に、倉庫が現在セルフビルドされています。

 

なんでも、木材はカリフォルニアからコンテナで輸入し、友人と2人で建て方を済ませたとのこと。


まず、その実行力に脱帽しました。

 


そして、倉庫の上の100坪の土地に木造2階建ての住宅を新築したいと…。

 

昔の木造校舎のような、ケレンミの無い、シンプルな住宅が欲しい。

 

T様のお父様が関西で大工さんをされていることもあり、木工事も含めて出来るところはセルフビルドを取り入れたい。

 

現地で色々と楽しいお話をさせて頂き、とても魅力的なプロジェクトに感じました!

 

これから対話を深め、魅力的な家づくりの物語が綴れれば良いと思います☆